2007年08月06日

風の聖痕 Ignition4 全ては愛のために

ようやく読み終えました。てなわけで感想です。
ネタバレが嫌な人は読まないようにしてください。



リターンマッチ

今回二度目の出演、キャサリン・マクドナルド嬢。
この人結構お気に入りです。テレビ版のCVがたかはし智秋さんですし。
あの「お〜ほっほっほ!」はかなりいい感じですw
和麻をマクドナルド家に迎えようと綾乃ちゃんとこれからも勝負していくみたいなので今後に期待ですね。


宿敵

こちらも二度目の登場の平井柚葉さん。前回もなかなかのキレっぷりでしたが、
今回もいい感じにキレてます。しかし彼女も難儀な体質を持ってますね。
霧香女史に目をつけられて余計に難儀な事にw
こちらもこれからの動向に注目です。


女の戦い

この話の最大の見所と言えば、やはり綾乃ちゃんの衣装でしょう!
清楚なお嬢様ルックに始まり、チャイナドレス、最後は魔法少女!
このコンボで靡かないのは和麻とウチの陸斗君位でしょうw
ただ残念なのは魔法少女の衣装だけ挿絵が無かった事でしょうか。
これさえあれば最高だったんだけどなぁ。


全ては愛のために 【前・後・その後】

ここはまとめて感想を書かせてもらいます。
この本の副題でもあるこの話。綾乃ちゃんがお見合いの話です。
なのですが、あえてここは由香里ちゃんについて書かせてもらいます。
この話では今まで以上に由香里ちゃんの謎が深まってます。
一体どうやって素人の由香里ちゃんが『対魔術手袋』なるものを手に入れたのか。
その行動力も凄いですが、そのソースにはかなり興味をひかれますね。
そして綾乃ちゃんのお見合い相手、土御門貴明と、その妹の香久夜の兄妹も結構、いやかなり変ですw
特に香久夜の弾けっぷりは読んでいてかなり面白かったです。
あと綾乃ちゃんの着物姿も良かったです〜♪

運命の出会い

ここでは久しぶりに太一郎君にスポットが当たってます。
恋多き少年って感じでいい具合に暴走してますw
煉を女の子と勘違いして、綾乃ちゃんとの思いとの板ばさみになってる
太一郎君は正に青春真っ盛りって感じですね。
勘違いだと知ったときの驚愕っぷりは思わず同情してしまいました。



山門先生の体調が未だに回復していないとのことで心配ですが、
これからもご無理をなさらないよう、執筆を頑張っていって欲しいと思います。


それからひとつだけ補足を。
『全ては愛のために 【前編】』で神凪の血筋と力について少し説明がありました。
「炎は〜」では分家の楠家に宗家の出の陸斗の母親が嫁いできた、という設定ですが、
今回説明された設定を当てはめると矛盾が生じてしまいます。
何分作者は単行本でしか読んでいない為にこのような矛盾が出来てしまったわけで、これは完全に作者のミスです。
しかしこの陸斗の境遇に関しては、陸斗の過去にも少なからず関わってくる事柄なので、
「炎は〜」ではこのままの設定で書かせてもらいます。ご了承下さい。



以下レス返しです


>アローンさん
シスター・シャークティとの出会いはそれ程特別な事があった訳ではありません。
ご期待に沿えず申し訳ありません m(_ _)m
ただ回想なんかで少しその辺のことを書けたらと思ってますので、書くことがあったら読んでやってください。
陸斗の京都行きのタイミングですが、ご納得いただけたようで幸いです。
確かに原作通りにすると、かなりタイミングが遅くなってしまう気がするんですよね。
この辺は結構思案したので賛成していただいて安心しました。
神鳴流とのいざこざについては修学旅行編で出すかどうか、未だに決めかねています。
入れるとすると作中のスケジュール的にかなりきついものになってしまいそうなので。
うまい方法を思いついたら入れようかと思ってます。


>ノッティーさん
時間的には例のラブラブキッス大作戦に間に合わせる事は恐らく可能です。
ですが仮契約については申し訳ありませんが、今のところノーコメントとさせて頂きます。
色々設定やらスケジュールやら調整事があるので。
シスター・シャークティに関してはヒロインになるのかどうか、今後の展開次第でどちらにも出来そうで
色々考えてます。ただ刀子は既に扱いは決めています。どうするのかは秘密と言う事で。
主人公必須の『鈍感スキル』、当然陸斗も習得済みですw
と言うか、思春期の大半を修行と仕事で過ごした陸斗には、色恋沙汰は疎遠なものだったので、
鈍感と言うかそこだけ成長していないんです。ある意味仕方ないといえばそうなのかもしれません。
麻帆良に来てからはいくらか余裕が出てきてるので、これから少しは成長する……のでしょうか?(^^;




posted by 焼き饅頭 at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 どうも〜、ノッティーで〜す。
 私も風の聖痕 Ignition4よみましたよ〜。やっぱり風の聖痕は最高ですな。私としてはリターンマッチが良かったですね。キャサリン大好きです。大関さんが声あててるのもまた良し。またキャサリンを絡ませて欲しいですね。本編も続き早くよみたいぜ〜!
 それで「炎は〜」なんですがネギまがベースなssなわけですから別に私は気にしませんよ〜。
 ってなわけで、「炎は〜」楽しみにしてま〜す。
Posted by ノッティー at 2007年08月08日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。